とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

マスクしてると若く見えたり美人に見えたりするの恐怖。

今回は初めて見た洋画『マスク』!
ではなく、普通の「マスク」の話です。※2023年11月24日に書いたやつです。

先日、前々からメールのやり取りはしてるけど初めて会った取引先の人に「とっつぁんさんがこんなに若い方だとは思いませんでした!メールのやり取りさせていただいていて、勝手にもっと上の方想像してたんでびっくりしました!」とやけにハイテンションで言われて、逆にこっちの方がびっくりしたんですけど、ただそれ、全部マスクのせいです。

先日風邪ひいた後遺症で気管支炎みたいなのになりまして、私の気管支の問題なのでうつるとかじゃないですけど周りの方が嫌かな〜と思うので最近マスクしてます。
で、マスクでご挨拶したらこれですよ。

そもそも「こんな若い方だと思いませんでした!」って、こっちを何歳だと仮定して言ってるんだって感じですよね。
たとえばこっちが20代とか30代ちょいすぎくらいだったら「こんな若い方だと〜」っていうのもまぁわかるんですけど、こちとらもう40ですよ?言うほど若くないっていう。

ということはですよ、マスクで顔の半分が隠れてる私の年齢をあの取引先のイケオジは完全に勘違いしてるんですよ。私も引きつった笑顔で(ほとんどマスクで見えてないと思います)「そんな若くはないですよ」と訂正しましたけど、同席していた私より若い女の子も「この人若くないっすよ」って笑顔の下で思っていたと思うと泣きたい。

マスクってほんとすごくて、コロナ禍に美容室行った時にアシスタントみたいな人が「どれがいいですか?」って見せてくれたファッション雑誌が、CanCam(とその他忘れましたけど若い人向けの雑誌)だったんですよ。

CanCam!!!懐かしすぎ。遥か彼方昔、女子大生の時読んでた…!!!

CanCamとの10数年ぶりの再会に一瞬手を伸ばしそうになったんですけど、アラフォーのおばさんがCanCam読むのはずかしすぎるんで、生まれてこのかた一回も買ったことない興味ゼロのライフスタイル雑誌指差して「あ…じゃあこれで……」と言いました。
何なん、この我慢。

っていうか、っていうか……



マスクすごすぎないか?



ふと自分の格好を見てみたら、小花柄の黒のロングのプリーツスカートに、アイボリーのざっくりニットみたいなの着てたんですよ。
この格好で目しか見えなかったらそんな若く見えるのか…と、普段はOggiやvery等の雑誌を出されている私は衝撃でした。

復職した時もですね、マスクしてたら「全然変わらないねー!」「なんか前より綺麗になったんじゃない?」等々言われて困惑しました。

前より綺麗になってるわけねーだろ!
子供2人の世話に必死で生活疲れでボロボロだよ!
ほうれい線も濃くなって、体重も増えて、夫からは「ちょっとぷよぷよしてきたね」って言われてんだよ!!!

マスクを取って「あれ?」と心の中で思われる日を想像すると恐怖じゃないですか?
勝手にいい姿を想像されて、勝手に幻滅されるの地獄。
私はもう取引先のイケオジの前でマスク取れないです。


そういう私も、先日それまでマスク姿した見たことなかった学童の先生の素顔を初めて見まして、声かけられた時に普段の先生と合致せず、「え、誰?」と2秒くらい止まりました。
つまり、誰?と思ってしまうくらい、マスクで隠れている部分を全く違う顔の人で想像してたわけです。

その先生の場合、初めて会ったときに「高木さん(会社の人)に似てるな〜」とマスク以外の見えているところで、私が自分の知り合いを思い浮かべたことが原因です。なんとなくマスクの下も高木さんに似てるんだろうと思い込み、私の脳がその人を見るたびマスクの下を勝手に補正していたのです。

ご想像つくと思いますが、マスク取ったらビビるくらい似てませんでした。
マスクをしていなかったら一瞬たりとも高木さんを思い浮かべなかったのは間違いありません。
マスクをしていると似ているのに、マスクを取ると全く似てない。目が似てるとも思わない。むしろを何で似ていると思ったんだろうと自分で自分に聞きたいくらい似てない。
不思議なもんです。

で、マスク美人はまさにこうやって生まれるんだなと実感しました。マスクをしていると美人なのに、マスクを取ると全然美人じゃない。

コロナ禍で、マスクしてるとみんな美人に見える!と一時話題になりましたけど、それはみんな勝手に、その見えている部分(目と眉毛、髪型)から、その部分に1番合いそうな、自分が知っている1番近い人を想像してしまうのかもしれません。

それは私のように知り合いの場合もあると思いますが、多くの場合は芸能人やSNSで補正された美人、雑誌で見るような美人を当てはめていることが多いんじゃないでしょうか?
希望的観測ってやつです。
そりゃー、美人に見えますよ。
私たちは見えていない部分を勝手に希望的観測をして、勝手にがっかりしてるんです。
なんて自分勝手な生き物なんでしょうか…。恐ろしい。

余計な期待をさせたくないので、初対面の人に会う時は極力マスクなしでいきたいですけど、マスク姿で「はじめまして」してしまった人はもう取り返しがつきません。
私は取引先のイケオジに、今後どうやって素顔を知られずに仕事を続けられるか考えて夜も眠れません。

そんなに頻繁に会うわけじゃないから、次の時もとりあえずマスクしとくか。インフルエンザも流行してるし、今はまだけっこうマスク付けてる人も多いから自然だろうし。
でも、夏になったらマスクするのうざくなりそうだな。普段してないのにその人に会う時だけするのも変だし。いや、「ちょっと風邪引いてて」感を出してマスクしとけばいいか。
……ちょっと待て。っていうか、別にがっかりされてもよくないか?心の中で勝手にがっかりしてるだけだろうし。
「今、がっかりしてんだろうな」って〜ってマスクなしで堂々と笑えばいいじゃないか。
うん、全然大したことじゃなかったですね。

おしまい!