とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』 | 最大の疑問「久我、いる?」

間宮(祥太郎)が好きなのでprime videoで配信が始まった『ある閉ざされた雪の山荘で』を見ました。

 

 

まずポスターのコピーから面白そう。

 

•全員役者、全員容疑者。

•累計1億部突破の東野圭吾が仕掛ける、サスペンス•エンターテイメント。

 

 

「累計1億部突破の東野圭吾」というワードの何たるパワーよ。

「全員役者、全員容疑者」というワードの何たる分かりやすさよ。

 

ちなみに、映画の主演は重岡大毅くんです。

 

 

さて、あらすじはこちら。

 

劇団に所属する役者7人に届いた4日間の合宿で行われる最終オーディションへの招待状。
新作舞台の主演を争う最終選考で彼らが
“演じる”シナリオは、【大雪で閉ざされた山荘】という

架空のシチュエーションで起こる連続殺人事件

出口のない密室で一人、また一人と消えていくメンバーたち。
果たしてこれは、
フィクションか?

それとも本当の連続殺人か?
彼らを待ち受ける
衝撃の結末とは――

 

 

 

遥か昔に原作読んだと思うんですけど全く覚えておらず、原作未読とほぼ同じ状態で見れました。

 

 

見終わって1つ聞きたいんですけど、久我(主人公•重岡大毅)って何で呼ばれたんですか?

 

 

※この最大の疑問についてネタバレなしで語り合うのは無理なので、まだご覧になってない方は今すぐ配信をご覧ください。

 

 

 

がっつりネタバレしますので、ちょっとでも見ようかなって人は今すぐ逃げてください。

私はいつでもここにいるので、見終わったら久我について語り合いましょう。お待ちしています。

 

 

 

……ということで、映画をご覧になっている方、お待たせしました。

 

 

えー、本日の会議を始めます。

議題は以下の通りです。

①久我、いる?

② 「東郷先生」は結局クズってことでいいの?

 

 

 

【議題①】

久我、いる?

 

はっきり言いますけど、久我いらないですよね?

 

いえ、もちろん重岡くんがいらないとかそういうことではなくて、あのオーディション自体全て仕組んであることじゃないですか。

で、あの事件を計画したわけですよね。

 

……久我、いらねーじゃん!!!!

 

何で久我呼んだよ?

久我なんて呼んだから事件の真相がみんなにわかっちゃったじゃん。

久我の部屋見た?あれ、警察の人間の部屋だよ。もしくは、数人いる復讐相手について調べてる復讐に燃える人間の部屋。事件を解こうという気合いのレベルが違うのよ。

 

たぶん、久我って探偵事務所でバイトしてます。劇団の人間について調べて色々貼ってた壁、あれプロの仕事でしょ。テーブルあるのに壁にあんなの貼るってやばいよ。

しかも真相を話す時「これは3重構造です」とか名探偵並みに説明し出して、本気で「だからお前誰だよ!」とツッコミたくなりました。

 

これがもし本当の殺人だったら、アリバイのためとか、何かしらの証言するのに外部の人間がいた方がいいってのはわかります。

でもこれ、全部嘘じゃん!

劇団のメンバーだけでやった方が安パイなのに、何故に久我を呼んだ?

 

久我が最終選考に残っていることは事実でみんなが知っているから呼ばないと疑われるから?

でもそんなの何とでもできますよね。

スケジュールが合わなくて不参加(不合格)になったとか、体調崩したとか、牡蠣に当たったとか、下痢でトイレから出れないとか、ウイル性胃腸炎とか、もはや何でもいい。わざわざ久我呼ぶなよ!

 

そんでさ、何で久我だけ現地集合なわけ?

みんな目隠しして目的地近くのバス停まで来たのに(あれもなんか意味あった?)、久我はどうしたのよ。みんなで一緒に来いよ!

 

 

 

 

【議題② 】

「東郷先生」は結局クズってことでいいの?

 

 

劇中で何度か繰り返された言い争い。

「東郷先生と寝たか」

 

本人が納得してるなら、というか、東郷から脅されたとかじゃなくて役がほしくて自分からいってるなら、寝てようが正直どうでもいいんですよ。

 

「寝てると思ってるんでしょ!」

「だったら何?」

「寝てないから!」

みたいなこと何度か言ってて、いやもうどっちでもいいけど、どっちなんだよ!っていう。

 

でも、東郷は中西(中条あやみ)に決まってたヒロインを急遽笠原(堀田真由)に変えたことがあるし、誰から見ても才能があった麻倉(森川葵)を最終選考前に落としてるってことは、もうそうなんですよね?笠原と寝てるんですよね?

 

しかも、麻倉は落として、劇団にお金を出資してる人の娘である元村(西野七瀬)は合格させているという……

みんな「東郷先生」ってすごい存在みたいに言ってるけど、ただの気持ち悪いおじさんにしか思えない。

 

この「東郷先生」が声の出演だけ(リハの時とラストにいました?)っていうのにはどんな意図があったんですかね。

めちゃくちゃ声がいい上に回想シーン含めて東郷は出てこないので、異様にその存在感が際立つんですよね。見えないことでより浮かび上がってる感じがしました。

その姿のない存在感に何があるのかと思ったら別に東郷については何もなく終わるという……。

 

まぁとにかく東郷はクズってことでいいんだよね、と思っていたら、ラスト偉そうにポスターの演出家のところに堂々と名前載ってて、ん?となりました。

 

東郷はどういう立ち位置なの?

スペシャルクズでいいの?

 

 

 

【その他、共有のみ 】

•先生からのメッセージの出方が毎度おしゃれ

•ゲーム(最終選考)が始まった!と思ったけど誰も動かない

•『そして誰もいなくなった』の文庫を読む意味

•『そして誰もいなくなった』夜に外で読んでた奴、見えなくないか?

•赤い紐がハートになった意味

•全員でリビングに固まって夜過ごしたらいいだろ

•「雪の山荘」の設定みんな忘れがち

•井戸、結局なんだった?

•え、ずっとそこにいたの?

•付き合ってもない女のためにここまでやる

•全部結局舞台だっただけ?実話を舞台化?

•そんで久我、お前誰だ

•エンディング曲がいきなりポップ!!!!

 

 

 

えー、今日の会議はここまで。

皆さま、お疲れ様でした。

共有のみのところは各々ちょっと考えてみてください。

 

 

では、おしまい!

 

 

というかですね、確かに私、もともと間宮のこと何となく好きだったんですけど、『真夏のシンデレラ』の感想を全話書き、その他のドラマや映画でも「間宮」「間宮」と言っている間に、なんだか本当に自分が間宮のファンなような気がしてきてます。

まみやーーー!!!!

 

『真夏のシンデレラ』(2023)7話より