とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

あの食堂で親と会わせた間宮が悪い。「真夏のシンデレラ」⑩かんそう

前回ついに正式に当て馬に昇格し、そのままの勢いで夏海(森七菜)に告白した匠(神尾楓珠)。
と思ったら、ドラマ開始早々、瞬殺で匠振られました。

くぁーーーー!!!
当て馬ってそうなのよね。
ドラマのヒロインってほんと好きな男に一直線だからみんな迷ってくれないのよ!
迷って欲しい時あるんですけどね。
花より男子」の花沢類とかね。
花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」の中津とかね。
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」の中沢先輩とかね!!(中沢先輩役の間宮はマジでかっこよかったです)

当て馬がかっこよすぎて、いや何でこっちを好きになんないの?一瞬でいいからこっち好きになってよ!この人の幸せそうな顔を見たいんだよ!!!
とまで思うんですけど、当て馬ってほんとすぐ振られちゃう。みんな、もうちょっと迷ってあげて?

さて、このドラマの問題点は、健人(間宮祥太朗)が歯の浮くようなクサいセリフばっか言うところです。
たまにならいいんですよ!
基本的に私はたまにのクサいセリフは推奨派です。
日常では言わないようなセリフをどれだけ自然に混ぜて、自然に混ぜつつも光るようにするのが制作者、演者の醍醐味だとも思ってます。
でも、それにしても間宮はクサいセリフが多すぎる…。8割方臭いセリフなんで、なんというか、言いづらいんですけど、こんなこと言いたくないんですけど…間宮ちょっと演技下手に見えるんですよ涙!!!

(健人)この水槽、あの日と違って見える気がする。
夏海と出会ってから世界が違って見える気がする。

う、うん。よかったね。
そして行動までもクサさ100%の暴挙に出ます。
一輪のひまわりを持ってくる間宮…。
嫌な予感な爆上がり。

おいおいおい!そのひまわりの花を夏海に差し出すんじゃねぇだろうな。そんでもって今更付き合ってとか言うんじゃねーだろうな。
やめてー!間宮、もう勘弁してーーーー!!!(大声)

私の静止も聞かずに夏海に花を差し出す間宮。

(健人)そう言えば、ちゃんと言葉にしてなかった気がして。俺と付き合ってください。こらからも夏海と一緒にいたい。周りに何を言われたとしても、全部乗り越えるから。

先週それを言え!!!
食事の時にあの同僚の女に言え!!!

ひまわりの花言葉は『君だけを見つめる』らしいです。
…何でしょう。なんだか胃がムカムカしてきたので食べすぎかもしれません。

父親でもある社長に同僚の女•皐月(山崎紘菜)と結婚したらどうかと言われて、将来を考えてる人がいると打ち明ける間宮。
でね、間宮は何を思ったのか週末夏海の家の食堂に親連れてくって言うんですよ。

食堂で会うってバカか、間宮!!!
あの店は早いって!!!!
お父さん、大手ゼネコンを思わせる建設会社の社長だよ?あの店はだめだって。ちょっとした台風ですぐ屋根が剥がれたようなボロボロの食堂だぞ?
まずはどっかのレストランで食事。夏海にはいい服買ってやって、精一杯背伸びさせて、「父は湘南で自営業しています」くらいでまずは乗り切るところやで!!!
絶対、作戦会議必要案件なのに、何をどう考えたら夏海の家の食堂で会わせようってなるんだよ。健人、実は仕事できない疑惑まで噴出しました。

そうして恐怖の当日。
うまくいく気がしない。100%しない。絶対死ぬの分かってて戦うの超怖いんですけど。こんな負け戦ある?
夏海の親父めっちゃラフだし!頼む、健人が親連れてくるって言ってんだから軽いジャケットくらい着てくれ!その格好は違う!!!
一見和やかに話しつつ、夏海が用意した食事には手をつけずに速攻帰ると言い出す健人の両親。
こわーーーーーーーーー!!!!
案の定、交際をめちゃくちゃ反対されました。
だから食堂じゃだめって言ったじゃん!!!
もうこれは間宮の責任。あんな両親って分かってて、ちゃんと作戦を立てずにあの食堂で夏海を紹介した間宮が悪い。

そしてここぞとばかりに間宮に揺さぶりをかける皐月。先に言っておきますけど、こいつただの同僚です。

(皐月)健人の気持ちはわかるけど、そんなの社長が許さないんじゃない?会社での立場も危うくなるかも。

ヒロインのライバル役、うぜーーーーー!!!
先週から言ってるけど、メインの8人にカウントされてないんだからちょっと引っ込んでて!!!

でも皐月は引っ込みません。
夏海のライバル役として全力投球。閉店後の食堂に突然現れます。(だから東京は近いの?遠いの?)

(皐月)今の健人、夏海ちゃんのために大事なものを捨ててしまうかもしれない。夏海ちゃんの存在が健人の足を引っ張ってるんじゃないかな。

皐月きたーーーーー!!!
こえーーーーーーー!!!
ってか、どの立場で言ってんだよ。こんなこと言う権利はないって言いながらがっちり遠慮なしに言ってんじゃねーか!
しかも何か昔から健人の努力を見てきた感じで色々言ってんですけど、こいつただの同僚なんですよ!
しかも最近までアメリカに転勤してたんですよ。付き合いめっちゃ浅いじゃないですか!
大事なもの無くしちゃうって、なんで付き合い浅いお前が健人の大事なものが何かわかるんだって話ですよ。健人はね!夏海のことが「大事」なの!!!

最後、雨の中車に轢かれそうになった夏海を匠が助けようとしたところで10話は終了。

次回は最終回ですね。
「夏海は匠とくっついて、愛梨は守とくっついて、理沙は元旦那とヨリを戻したら俺はこのドラマを評価する!」と夫が偉そうに言ってます。さて、どうでしょう。

私はもうこのドラマに多くは望みません。
私は間宮が幸せになればそれでいい!
がんばれ、間宮!!!

 

おしまい