とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

ぶっちぎりモンスター登場。「真夏のシンデレラ」⑤かんそう

ずっと疑問なんですけど、このドラマの「湘南」とか「江ノ島」って、私が知ってる「湘南」「江ノ島」とは違う場所なのでしょうか?

5話の冒頭、健人(間宮)が夏海(森七菜)に「今日も暑いね。そっちの天気どう?」ってメッセージ送ってるんですけど、どんだけ離れたとこ住んでんだよ!!!!と思いました。正直、東京も湘南もほとんど天気変わらんだろっていう。いや、突然の雷雨みたいなのがあったら「そっちは大丈夫?」くらいのこと聞くかもしれないですけど、東京があんなピーカンで晴れてたら湘南も99%晴れてますよ。隣の県ですからね。湘南(藤沢)から東京まで電車で1時間かからないですよ?天気変わります?

最初に「おや?」って思ったのは、夏海が健人に「東京の人にはわかんないかもしれないけど〜」とか言い出した時です。あれ、ドラマの舞台香川県とかそういう感じだったっけ?と思いました。だって神奈川、しかも湘南に住んでる人は東京の人にそんな卑屈な発言はしません。湘南に住んでたことあるんですけど、あの辺は海のそばに住みたくて住みたくて引っ越してくる人も多いですし、「湘南に住んでいる」というプライドもありますし、なんなら東京に勝ってるくらいに思ってます。

どっかの回でも、美容師見習いの子が東京で「泊まる宿が見つからない」みたいなシーンあったんですけど、いや、近いから帰れよって声に出して突っ込みました。私は大学時代、神奈川から東京の大学まで通ってました。なんなら今の会社(東京駅にあります)に、鎌倉の自宅から出勤してる人もいますけど!平日の東京で泊まれるところが見つからないっていうのもわけわかんないんですけど、何より帰る選択肢がないとこにめちゃくちゃモヤモヤしました。(遠回しに「彼の家に泊まりたい」っていうことでしたら野暮なこと言ってすみません)

今回の5話でも、東京の夜景見て夏海が「地元じゃこんな綺麗な夜景見れないし」って言うんですけど、ほんとですか?江ノ島、湘南の宝石っていうどえらいイルミネーションやっとるぞ!なんなら関東三大イルミネーションだぞ!!!!!

…うん、やっぱりこのドラマの「湘南」は、いつも江ノ島見えてるけど、私が知ってる「湘南」ではなく、どこか遠くの県にある架空の街ですね。

そんな架空の「湘南」から、サップの展示会のためはるばる東京にやってきた夏海。東京に来ていると知った間宮は仕事中に夏海に電話をかけ、夜は映画でも見に行かない?と誘います。
「し、知り合いがチケットくれてさ」
は? おい、なんだその500万年前の誘い方は!
間宮めちゃくちゃイケメンなのに「き、きもい…」と声に出してしまいました。
そしてあっという間にサップの展示会が終わった夏海(緊張する〜とか言ってたんで、来場者に何か説明するとか展示会を手伝う感じかと思ってたらまさかのただの来場者でした)は、転びそうになった妊婦を助け、彼女の荷物を持って家のそばまで送ってあげます。ほんと、どこまでも優しいやつだなと深夜にベビースターラーメンを食べながら見ていた私が感心していると、夏海携帯紛失。

せんせーい!こいつ携帯落としましたーーー!!!
なんか不要な動きして、私、絶対落とすと思ってましたーーーー!!!

やりやがりました。携帯ですぐ相手と繋がることができ、トラブルで待ち合わせ場所に行けないとか、待ち合わせに遅れちゃうとか、そういう連絡がすぐにできて、何も知らない相手を待たせてすれ違い…柱の向こうとこちらでお互い待っているのに会えない…みたいなことが不可能になってしまった昨今、携帯紛失は一大イベントです。

ドラえもんの映画って、よく四次元ポケットが使えなくなったり、重要な秘密道具が使えなくなったらするんですよ。大冒険の中でなんでもかんでも秘密道具が使えたらすぐ解決しちゃいますからね。あえて不自由な状況に置いて、みんなで協力して敵を倒したり問題を解決したりするわけですが、携帯紛失はそれの恋愛ドラマ版です。

途方に暮れる夏海ですが、ふいに「なつみーーー!!!」という声が聞こえてきます。間宮の声です。なんと間宮は、ひたすら大声で夏海の名前呼びながら探すという恐るべく古典的な探した方で夏海を探しているのです。

夏海ーーー!
夏海ーーー!

そして挿入歌。うるせー。
夏海も負けじと参戦。

健人くーん!!
夏海ー!!
健人くーん!!
夏海ー!!
健人くーん!!
夏海ー!!

うるせーーーーーーーんだよ!!!!!!!!
あ、口が悪くてごめんなさい。私、決して何か悩んでるとか現状が不満にあるわけじゃないんです。不幸だから幸せそうな人を見てムカムカしてるとかじゃないです、大丈夫です、幸せです。

映画を見ることができなかった2人ですが、逆に間宮の大事な場所で夜景を見ながらいい雰囲気に。次から次へと胃のムカムカが止まらないほど甘いセリフのオンパレードです。
夏海のことならずっと待てるし〜的なこと(ごめんなさい、胃のムカつきが止まらずちゃんと聞いてませんでした)を間宮がつらつら言っていると、どうして?と聞く夏海。どうしてかな、と笑う間宮。
「愛じゃよ、愛」と千と千尋の釜爺ばりに答える、うちの夫。
間宮、愛らしいよ。

そしてここでこのドラマ1番のモンスターが満を持して登場します。夏海の弟くんの彼女です。
なんと弟くんは、彼女が妊娠したから結婚すると夏海と間宮(なんで間宮!関係なくない?まだ幼馴染のサイコパスならわかるけど!)に打ち明けます。で、翌日、事情を知った弟彼女の両親登場!
修羅場の予感しかしません。わくわく。いえ、どきどき。
彼女の両親が普通に妊娠の話始めたけど、そこに間宮いるんですよ。知らない男いる前でそんなデリケートな話します?
徐々にヒートアップする彼女の両親。夏海の親父を責めるならまだわかるけど、なんと夏海のこともがっちり責めてきます。
「こんなこと言いたくねえけど、育て方間違えたんじゃないの?」
「夏海ちゃん、お母さんのつもりだったかもしれないけど、甘やかしてただけじゃない?」

ちょっと待てーーーーーーーーーーーい!!!!口が悪いにもほどがあるだろ!!!!よっぽど無理矢理とかじゃない限り、おめーの娘にも責任あるだろーが!!!!
間宮も思わず止めに入りますが、関係ないでしょ!とキレられます。関係ないやつの前で話し出したのは誰だよ!!!つーか、そこまで言われる筋合いねーんだよ!!!夏海はまだ若いのにずっと母親代わりで頑張ってきたんだよ!親父もちょっとやばい奴だけど、男手一つでやってきてんだよ!全部の責任をこっちに擦りつけてきてんじゃねーーーーー!!!!

想像以上に胸糞悪い彼女の両親のお陰でこのドラマ始まって以来の夏海派、親父派になりました。
夏海、土下座。そして親父も土下座。
確かに弟は悪い。だかしかし、人に言っていいことと悪いことがこの世にはあるんだよ!!!夏海、親父、私がこの両親に一言いってやる!!!
弟彼女「違うの」
え、まさか妊娠してないの?なんでそんな嘘を?弟くんとそんなに結婚したかったんか?
弟彼女「海斗くん(弟くん)の子供じゃない!二股してて、妊娠しちゃって、弟くんに相談したら庇うために嘘ついてくれて、結婚しようって言ってくれたの!(意訳)」
えええええーーーーー!!!

とんでもねぇバケモンでてきた。こんなかわいい顔してまさかの二股の末に妊娠。汚い床に擦り付けた、親父と夏海の膝小僧どうしてくれるんですか?!
弟くん彼女のご両親に言いたいことがある。
あなた方の育て方間違えたんじゃないですかーーーー(大声)???!!!!

これまで私的に堂々一位に君臨していたやばい幼馴染をぶっちぎりで抜いて、弟くんの彼女が見事No. 1モンスターになりました。おめでとうございます。
この歳で、純情そうな顔して二股、そして妊娠。妊娠については事情があるといけないからこれ以上は責めないとして、二股はだめ。結婚してるわけでもないのに何で二股なんてしちゃうんでしょうね。別れてから付き合えばいいものを、ほんとに謎です。あれですかね、二股相手めちゃくちゃダメそうな男なんですかね、頭悪そうで、向こうにも彼女いたりして、でも2人の時は超優しくて「お前が一番だよ」って言ってくれたりしちゃうんですかね。きっと顔がいいんでしょうね。間違いなく弟くんより顔がいいんでしょう。そんな男に引っかかってる時点で彼女ダメ!!!!とりあえず弟くん、別れよう!

あちらのご両親の土下座を見たいところでしたが、場面はさっと変わってまた海岸。
このとんでもない大騒動、このドラマに必要だったんかなと考え出したそのとき、夏海が言うのです。
「好きって気持ちってすごいんだな」
ん?え?あの騒動からその感想?
もしかして夏海にそれを感じさせたくて、言わせたくてあんな騒動あった感じ?
嘘でしょ…。引くくらい感じ悪い展開だったよ?思わず私があの親父にまで同情しちゃうくらい家族全員ボロクソに言われて、結局彼女以外誰も悪いことしてなかったっていうあのカオスは、夏海を恋愛脳にするためにあったの?
「好きって気持ちってすごいんだな」って思わせて言わせる方法なんて無限にありそうなのに、その中で何故この展開を選んだんだ…。
混乱中の私を置いてきぼりにして、愛に生きる間宮は夏海に告白し出します。

俺は別にヒーローなんかじゃないよ。
前に東京で言ったでしょ。
いくらでも待てるし、どこまでも探しに行ける。
あの時夏海がなんでって言ってくれたけど、
夏海のことが好きだから。
好きな人のことだから、いくらでも待てるし、どこまでも探しに行ける。
好きだよ。夏海のことが好き。

みなさま、生きてますでしょうか?「好き」って3回言いました。大事なことなので3回言いました。気をつけてください。これ以上ないほどの甘い言葉を囁き、間宮が本気で我々を殺しにきています。
断言しましょう。
間宮のこんなど直球で甘ったるくてチョコレートがドロドロに溶けて蒸発してしまいそうな告白を聞けることは、このドラマを流したらもう2度とない。うん2度となくていい。
せっかくなので、愛に生きる間宮のイケメンっぷりを思う存分拝みましょう。

おしまい。