とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

いきなり夏海呼びをかます間宮。「真夏のシンデレラ」④かんそう

間宮、ほんとにプレゼンすっぽかしてました…。

たぶんすっぽかしただろうと思いつつ、心のどこかで1%くらい信じてたんですよ。あの間宮が大事な仕事を投げ出すわけないって。ですよね、オーマイボスの中沢先輩!!そんな人じゃないですよね?!

でもほんとにプレゼンすっぽかしてました…。
こんなこと言いたくないですけど、社長の息子じゃ無かったら、「友達が心配だったから」と大事なプレゼンを直前にすっぽかして勤務時間にプライベートな用で外出するってもうヤバいやつ認定されて、今後絶対大した仕事させてもらえないですよ。

しかもそこまでして来たのに、梯子から落ちそうになった森七菜を支えた幼馴染の姿を見て、無言で立ち去っちゃうのです。間宮!せめて一声かけていこ!大事なプレゼン放り出した結果がこれってひどすぎる!生産性ゼロ!
いや、これ以上言うのはやめます。間宮は愛に生きる男なのです。

台風後、森七菜は父親が経営する食堂の修理を一人でしていました。そう、周囲から「優しい」と言われたいだけモンスターの親父は、どこぞの誰かの家を修理していて、ボロボロになった自分の食堂の修理は森七菜1人にさせているのです。マジでやばい親父。。そんでもって、人助けに大満足して夜に帰ってくると、店の中を片付けている娘を見て「なんだ、まだやってるのか」みたいなこと言うんですよ。お前の店だよ!お前もやれよ!もうこのお父さん怖い…。

翌日、森七菜の女友達と、間宮たちが店の修理を手伝いにやってきます。間宮の友達で、同じ東大卒で研修医の男がいるんですけど、これが近年稀に見る口の悪さでいつも唖然としてしまいます。

「薄汚いと思ってたけど、ほんとにボロいんだな」
「バカを擬人化したような弟だな」
「母親がいないとやっぱあんな子供に育つのか」

おいおいおいおい、こいつ放送コード通ってんの?こんなひどいセリフ久しぶりに聞きましたよ。この男の口が悪すぎて、友達を続けている間宮と学歴詐称男(東大卒と嘘ついてます)が本当にいい奴なんだと感じます。

この口悪男、きっとずっと友達いなかったと思うんですよね。周りのことバカにしてたと思いますし、何が悪いかもわかってなさそうなので、ナチュラルに周囲に暴言吐いて嫌われてきたタイプです。でも高校で超絶に人がいい間宮と、ちょっと馬鹿っぽいけどいつも明るくて前向きな学歴詐称男と出会って、口悪男は通常通り間宮と学歴詐称男にとんでもなく失礼なこと言ったと思うんですけど、2人だけは口悪男のことを面白いやつと広い心で受け入れたんですよ。初めて一緒に弁当を食べる友人ができて、口悪男も戸惑ったことでしょう。きっと嫌味なことを言いながらも内心は嬉しく、頬が緩んでいたことと思います。2人がいなかったら口悪男は今もひとりぼっちですよ。間宮、学歴詐称男、こんな口悪男のそばにずっといてくれてありがとう。口悪男にとって2人が初めての友達だと思う。これからもきっと口の悪さは治らないけど、どうかずっと友達でいてあげてね。

そして今回もサイコパス(幼馴染)が大暴れしてました。
そもそも間宮と森七菜はちょっと喧嘩してたんですよ。親父がお金を勝手に使い込み、森七菜が出場予定だったサップ大会に出られなくなったことが原因なんですけど、食堂の修理中、森七菜と間宮がちょーっといい雰囲気になって、森七菜が間宮に謝ろうとした瞬間ですよ。突然サイコパス(幼馴染)が「夏海!!!こっち来て!」

えーーーーーー!!!!!!
話遮るにもほどがあるだろーーーー!!!!
こいつ、森七菜のこと女に思えない的なこと言った男ですよね?約束を2回も前の女絡みで反故にして、デートだとおしゃれしてきた森七菜を置いてきぼりにした男ですよ?それがおま…、おまえ…、どういう心理状態で動いてんだ、まじで。

でね、今回も前の女から連絡がきて、全身から「彼女のことが気になってどうしようもないです」みたいなオーラを全身から出して、森七菜が耐えきれずに「行って来たら?」って言ってあげるんですけど、そうしたらこの男ちょっと拗ねた感じで、「行っていいのかよ」と言いやがりました。

…ねぇ、こいつマジでなんなの?脚本家の方、本当はこんなやつにしたくなかったですよね?主人公がずっと好きだった幼馴染ってもっとカッコいい男にしたかったですよね?それをプロデューサーとかその上の偉い人からの要望を反映させてたらあんな変なやつになっちゃったんですよね?そうですよね?そうだと言ってください。
そしてこのドラマ、挿入歌すぐ入りますよね?ちょっとうるさくないですか?あ、口が悪くてすみません。うるさくさないです。

このドラマ、みんなでいるのにすぐ2人っきりになることが多くて、え、今みんな何してるの?みたいな時間が多いんですけど、森七菜と口悪男も2人きりになります。え、みんなは?女友達は仕事もあるからもう帰ったんですかね。間宮は?トイレ?

でも口悪男が帰り際に、間宮が大事な仕事を放り投げて森七菜のところへ行ったことを伝えてしまいます。
口悪男…来る前から嫌そうにしてて、マジで何で嫌なのに来たのかと思ったら、それを言うために来たのか!!
口悪男のおかげで間宮が自分のために仕事をすっぽかしてしまったことを知った森七菜は改めて間宮にサップ大会のことを謝ります。森七菜は悪くないんですけどね。悪くない、親父が悪い、ひたすらに。(一句できました)

この後がもう月9です。失恋している人が見たら血吐いて瀕死状態になるので注意したほうがいいです。
間宮の名刺をもらった森七菜が間宮を「健人くん」と呼ぶんですけど、「初めて呼ばれた!」と間宮が超デレデレして喜んでいるんです…。

間宮。私は確かに間宮に幸せになってほしかった。「オーマイボス」の上白石萌に片想いする間宮を見て、どうにか玉森が振られないかと祈りました。8話あたりの1話でいいから上白石萌と付き合うことになってデートして嬉しそうにしている間宮を見たいと思ってました。

なのに今、森七菜を目の前に全力でデレデレしてる間宮を見て何とも言えない気持ちになってしまうのは何故なのでしょう。100年の恋も冷めてしまうようなこの気持ち。間宮、そんなデレデレすんな!!!!と大声を出してしまいそうなこの気持ち。

そんな私の悩める間宮への想いをがつんと停止させる展開がやってきました。
だいぶ前に昔の女のもとへ向かったサイコパスが、まだ女のところに着いてなかったのです。え?あれからどれくらい経った?もしかしてまだ30分も経ってない感じ?絶対3時間くらいは経ってると思ってたけど、時間軸どうなってんの?サイコパスもタイムスリップできるの?
しかも意味わかんないんですけど、サイコパスが昔の女に電話をかけて、やっぱり行けない的なことを言い出します。あんなに先生先生言って、旦那の前でも昔のことを匂わす暴挙に出て、約束していた森七菜に電話も入れずに放置プレーしたこのサイコパスが森七菜のところに戻るために走ります。そして間宮に先制攻撃。

サイコパス)好きなのかよ。夏海のこと。もし好きじゃないならこれ以上夏海に近づくな!!
(間宮)好きだよ。

夏海に近づくな!から、間宮の「好きだよ」まで体感0.4秒。間宮、瞬殺。1秒たりともサイコパスにカッコつける隙を与えない主人公•間宮。そしてトドメ。

(間宮)好きじゃないなら、君こそ近づくな。俺は夏海のこと好きだから。

え、間宮「夏海」呼び?さっき「健人くん」って呼ばれて浮かれてる延長で急に呼び捨てにした?
…間宮、そんな男じゃなかったはずだぞ?これまで私が見てきた間宮は幻だったのか?
確かに、いつから名前で呼ぶかは難しい。いつから呼び捨てにするかも難しい。ジブリの名作「耳をすませば」でラスト突然しずくが天沢聖司を「聖司」と呼び捨てにしたことも今だに私は根に持ってる。「聖司くん」と呼べ。

ただ、確かに間宮が「夏海ちゃん」と呼ぶのはもっとキモい。でも呼び捨てにするタイミングは間違いなく今じゃなかった。

さて、ついに健人と夏海がお互いを名前で呼び合うようになった「真夏のシンデレラ」第4話。
一方、日曜劇場「VIVANT」第4話は、ついに堺雅人さんの本性が明らかに。ライトが当たった堺さんが怖すぎて、思わず「ヒィイイイイ!!!!」と叫んでしまいました。

健人は夏海の王子様になれるのか、新たなフェーズに突入した「VIVANT」の堺さんの今後の運命は。
全く異なる2つのドラマの第5話も見逃せません!

おしまい。