とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

たくみ、人間になる。「真夏のシンデレラ」⑧かんそう

けんと!
さつき!
ハグ。

会社で再会するなり健人(間宮祥太朗)に抱きつく同僚の皐月(山崎紘菜)。アメリカいたから?距離感近すぎない?陽キャの皆さんはこんなもんなの?
「真夏のシンデレラ」第8話。でました。ヒロインのライバル登場です。

「この女、絶対間宮のこと好きだわ」と登場の瞬間から全視聴者に警戒されたであろうこちらの同僚。美人で明るくて仕事もできますよオーラが全身からバチバチに出てます。
間宮に彼女がいると知った皐月が「どんな人だろ、会ってみたい」とか言うんですけど、怖くないですか?
お前、間宮の姉か0歳から一緒にいる幼馴染か何かかよ?何でただの同僚に会わなきゃならんのだ。こっちは会いたくねーわ!

ドラマで度々出てくるヒロインのライバル役ってイマイチいい子いないですよね。
男の当て馬ってめちゃくちゃカッコいい奴多いじゃないですか。顔的にも性格的にも、いやこっちの方がいいだろ!ヒロインの女バカじゃないの?私だったら絶対こっち!と言いたくなるくらいの奴がライバル役やってることが多いんですけど、ヒロインのライバル役ってどうも、美人で仕事もできるかもしれないけどそれで相手に選ばれると思うなよ?みたいなこっちが喧嘩売ってしまいそうな感じになりません?
自己肯定感強そうで、これまで確実にモテてきたし仕事もできるから自分に自信もあって、どことなく自分の方がヒロインより相応わしいって思ってそうな女が多くて、応援するところが「こいつ嫌い、ヒロイン頑張れ」的な心情になりやすい。ドラマのヒロインってめちゃくちゃ優秀で完璧!というより色々頑張る普通の子の場合が多いから、一般人代表としてどうしてもヒロインに肩入れしがちになるのでしょうか。完璧な女に取られてたまるか!みたいな。…あれ?もしかして私だけですかね?

さて、ヒロインのライバルが登場し、久しぶりに幼馴染の匠(神尾楓珠)にスポットがあたります。
友達同士集まって昔の話してたんですけど、なんかね、匠、夏海(森七菜)が廊下に立たされた時に自分も宿題忘れたふりして廊下に一緒に立ってあげてたらしいんですよ。
やさしいね〜、もうそれってもう絶対好きじゃんね〜?その頃から匠ってば夏海のこと好きだったんだね〜、きゅんとしちゃうよね〜
…じゃなくて。今どき宿題忘れて廊下に立つとかあるんですか?私の時でも立たされてる奴いなかったぞ?宿題忘れて廊下に立ってるのなんて近年はのび太だけじゃないの?って私的にはそっちの方が驚きです。

そして匠、昔なんかあったらしき学生時代の担任の女(桜井ユキ)を呼び出して宣言。

(匠)俺が本当に好きなのは夏海じゃないかって言いましたよね。先生!俺、夏海のことが好きです!先生のお陰で気付きました。

え?そんなこと言うためにわざわざ呼び出したの?
彼女、人妻だよ?もと担任だよ?昔何があったか知らないけど、別にそんなこと彼女に宣言しなくてよくない?

(匠)先生が俺にとって特別だったのは本当です。俺がクラスのやつ殴って停学になって、誰も俺の話聞いてくれなかった時、先生だけは違いました。

(先生)アオイさん(夏海)がお母さんのことで何か言われた時に庇ってあげたんだよね。その時からアオイさんのこと好きだったんじゃない?

はぁ?ずっと好きだっただと?!
確かに、わざと嘘ついて一緒に廊下に立ったり、夏海を庇ってクラスメイトを殴ったり、そりゃあ好きだろうって思いますよ。でもこいつ1話で告白した夏海に「ごめん、俺、夏海のこと女として見たことない」って言ったんですよ?誕生日に奢るって待ち合わせしといて、昔の女に会ったからって連絡もなしに数時間夏海を放っておいた男なんですよ?夏祭りの日も、浴衣着ておしゃれした夏海を何も言わずに置いてけぼりにして、後日突然キスして謝るというとんでもないことをしでかしたサイコパスですよ?
…ずっと好きだったなんて、私は認めないからな!

勉強を頑張る間宮の友達•守(白濱亜嵐)のためにサプライズで実施した誕生日パーティーの装飾を片付けながら、イチャイチャ話す間宮と夏海。

(夏海)今日東京戻っちゃうの?また暫く会えなくなるんだね。
(健人)でも電話していい?会えなくても夏海の声聞きたい。
(夏海)私も健人くんの声聞きたい。

…ちょっと待って、匠、その辺で片付けしてなかったっけ…?これってーーー
匠聞いてんじゃーーん涙!
ちょっと気にしてやって、匠のこと!
夏海はまだしも、間宮は匠が夏海のこと好きだって知ってるじゃん!たぶん本人が気づくより前から間宮が気付いてたじゃん!
イチャコラするのはいいんだけど、匠が聞こえないとこでやってやって?こいつ今サイコパスから人間なろうとしてんだからさーーーー涙!!!

そこで間宮に電話が。
まさか、同僚の女?
と思ったらCM明けで皐月いました。
何で来んだよ!怖えーーーー!!!!!!
そして仕事の緊急事態により急遽2人で仕事することに。いつも仕事してねーくせに!!!!
でもよかった。間宮が仕事してる…。

間宮と物理的にも精神的にも距離を感じてる夏海に、匠が線香花火しようと誘います。

(夏海)匠が花火誘ってくれるようになったのってお母さんが出て行ってからだよね。お母さんが出て行ったのも、今みたいに夏の終わりの頃だったから。私が思い出して寂しくないように一緒にいてくれたんでしょ?

(匠)あんまり我慢ばっかすんなよ?夏海は今までずっとみんなのために我慢してきたんだから。

(夏海)ありがとう。

夏海、泣きそうじゃん!先週間宮がクサイセリフ連発してようやく泣かせた夏海が匠の言葉に泣きそうになってる…。匠、急激にまともになってギアいれてきた。
そんないいシーンでも、夏海に間宮から電話がかかってきていることに気づくと、「早く出てやれよ」とその場を去る匠。
匠、どうしたよ?完全間宮派の私はサイコパスのお前の悪口を言いたいんだよ。お前がそんなだとこっちも調子でないよ。お前はイケメンの皮を被ったただのサイコパスだろ?
間宮と楽しそうに電話する夏海を優しく見守る匠。
…匠、お前はただのサイコパスから、「イケメンで優しい幼馴染」という当て馬になり始めている。おめでとう!サイコパスはもう卒業だ!匠、お前はもう人間だ!

ところで、間宮と守が役のまま登場する金麦のCMが好きです。何故なら、これの間宮が絶妙なんです。絶妙な具合で健人やってます。完全な健人じゃないんですよ。逆にちょっと下手というか、本編じゃないですよ感も微妙に出してて面白い。

夏海の誕生日にはお金がないからと手作りの木彫りのクジラをプレゼントしたくせに、話したことがあるかも怪しい守に何故かちゃんとプレゼントを渡した匠に、乾杯。

 

おしまい