とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

弱虫ペダル | アニメ6期いつからですか?

安心してください。この記事は京都伏見の怪物•御堂筋くんについて語っているものではありません(なんならほぼ触れてません)。
個人的には推しの真波山岳か、主人公の坂道、もしくは手嶋あたりを爽やかに描いて欲しかったんですけど、なんでか夫が御堂筋くん描いてきました。
しかも自転車にすら乗ってない…!
うん、いや、いいんですけどね。いつもありがとう。


さて、突然ですけど、アニメ『弱虫ペダル』の6期っていつから始まるんですか?※2023年11月2日に書いたやつです。

あ、その前に『弱虫ペダル』はご存知でしょうか?
マンガやアニメが好きな高校生•小野田坂道が、自転車競技部の仲間と出会い、ロードレースの世界で成長していく物語です。現在も『週刊少年チャンピオン』で絶賛連載中。

今年のGWにどハマりしてアニメ一気見してから早数ヶ月。次はいつなのさ、と時々ネット検索していますが、いまだに何も出てきません。

ぐぁーーーーー!!!
いつ!6期はいつ開始なんだ!!!アニメのこういうところが嫌なんだよーーーー!!!!!!!
とテレビアニメを見慣れていない私はじりじりしてます。

今年に入って、なんかの拍子に夫がアマゾンプライムでアニメの『弱虫ペダル』を見始めて、私は料理したり洗濯物畳んだりしてたので横目で見てたんですけど、ある時ちゃんと見たらちょうどインターハイ初日、最初のスプリングリザルト争いをしていて、そこからどっぷりハマりました。

ちょうどGWだったんで、昼間 家にいる時は子供と一緒に(「とりあえず勝てばいい」と子供たちもギリギリ理解して見てくれていました)、夜はもう1時や2時まで見続けて、無事に全てのアニメシリーズを見終わりました。

あの絵も最初はちょっと受け付けないなと思ってたんですよ。
どっから目線だよ!って感じなんですけど、夫から勧められてテレビアニメを見るまで、テレビアニメというジャンルは『名探偵コナン』以外触れてこなかったんで、私の絵のストライクゾーン、めちゃくちゃ狭いんです。

ちなみに、コナン以外だとテレビアニメは夫に勧められた『僕だけがいない街』を見たのが最初でした。
それがめちゃくちゃ面白くて!!!
私の中で「テレビアニメ」というジャンルへの評価が爆上がりしたんですけど、根っからのドラマ好きの私には、「30分放送」で、「放送回数」が多い、というアニメの状況にはなかなか慣れず…。

見るとあっと言う間に終わってしまう、そうかと思えば我が家の全録は2週分しか録画をためておいてくれなかったので気づくと見ていない回が消えている、という状況が多発。
面白いな、と思っても多数のドラマも見ているため、放送回数の多いアニメを最後まで見続けるのは至難の技でした。

そんな中で、すでに5期まで放送が終了していた『弱虫ペダル』です。

あ、ここからネタバレがっつり含みますよ!
いつまででも待ってるので、見終わったら戻ってきてください!!!

…………………………………………………………………

あ、おかえりなさい!
どうでした?どうでした?
一気見できるのいいですよね!
ハマったらどこまでも見続けられる幸福。最高。

初めて漫画を読んだ時には「んんんん???」となったビジュアルの巻島も、最初に見て「これ監督?」と思った金城も田所も、インターハイ終わる頃には、「巻島さーーーん!!!金城さーーーーん!!!田所ぉーーーー!!!」と号泣。←田所だけ呼び捨て。
もちろん、坂道も今泉も鳴子も大好き!
3年の先輩たちが引退するときはほんとに悲しくて、2年の手嶋とか青八木とかどうでもいいよ!と思ってました。

いや、アニメの坂道が1年のインターハイの時って手嶋と青八木の絵めっちゃ雑で、ザ•雑魚キャラって感じで、こいつら主将になんのかー、テンション下がるなーって感じだったんです。

が。手嶋も青八木も、3年が引退したら急にメインキャラに昇格(わかりやすく絵の書き方的にも)。
手嶋が、他のクラスメイトから他の女子が来るカラオケに誘われたのに、自転車に集中したいと断った時に、私は完全に手嶋派になりました。

あ、私少年漫画で彼女いるやつ単純に嫌いです。単純に、きゃーーー!!!ってさせてほしいんですよ。好きな女がいるくらいは大目に見ますが、彼女いるやつだと、きゃーーーーー!!!あ、でもこいつ彼女いるなと思って冷めるんですよね。

で、何が1番言いたいかって、よく坂道が2年の時も総北優勝させたなってことなんです。

箱根学園って絶対的なエースなわけじゃないですか。でも小野田坂道っていう坂道の天才、無欲の化け物が現れて、坂道が1年で総北が優勝するのはわかります。まさに死闘が繰り広げられ(うちの4歳の息子は御堂筋くんにマジビビりです)、総北が優勝した時は、感動でした。

坂道が2年になって、それまでやや雑魚キャラ感があった手嶋と青八木も一気にメインキャラらしくなって、自転車に集中するため女なんてどうでもいいと言い放った(←そこまで言ってない)手嶋派になってからだってもちろん総北を応援してましたよ。

でも正直、(坂道が)2年は箱学が勝つだろうって思ってました。

だってあの箱学ですよ?全員がエースの箱学。あの真波山岳がいるんですよ?強豪箱学で1年からレギュラーを勝ち取り、コースレコードを何度も叩き出してきた真波山岳。

敵なんですけど、2年は正直、箱学に、山岳に勝たせてやりたかった…!

1年で最後ギリギリ坂道に敗れた後の山岳は、本当に辛そうで可哀想でした。あんなにいつも陽気だった山岳が、自責の念でひたすら自転車漕いでる姿見たら、そりゃあ山岳に勝たせてやりたくなりますよ。2年は山岳に勝たせて、3年でまた勝負して最後は坂道が勝てばいいじゃん!むしろそれしかない!と思ってました。

インターハイ3日目のラスト、坂道と山岳の戦い。
ゴールが迫る中、山岳のこの1年の回想が流れた時、私は山岳の勝利を確信しました。17歳の少年が、こんな押しつぶされそうなプレッシャーの中で戦って、ここまで戻ってきたんです。勝たせてやるしかありません。
よし、今年はお前の年だ、山岳!!!!

ですが、ここで暗雲が立ち込めます。山岳の回想シーンが終わると、坂道の回想シーンが入ってきたんです。

うそだろ。

まさか、まさか今年も坂道に勝たせる気じゃねーだろうな?!
坂道は1年で勝った。漫画の主人公だし、ラスト3年も絶対勝つ。だったら山岳が勝てるのは2年しかない!頼む!今年は山岳に勝たせてやってくれ涙!!!

坂道に、山岳を超えるほどの1年があったっていうのか?いや、ない。巻島さんが想定より早くいなくなったくらいだろ?確かに巻島さんは坂道の心の支えだったかもしれない。でも絶対王者、箱学のラストを任され、坂道に負けた山岳の1年に比べたら大したことないだろうよ。

いや、人の苦しみなんて本来は比べちゃいけない。でも私は山岳の、苦しんで苦しんで、どうにか乗り越えてきた1年を見たばっかなんだよ。

それに比べて坂道の回想は巻島さん一色。どう考えても山岳に勝たせてやりたい!
山岳、お願いだ!勝ってくれ!
いける!山岳の回想シーンの方がみんなの心を掴んだはず!!!!

そこで突如沿道に現れる、巻島さん。
その姿を見て喜びが溢れる『弱虫ペダル』主人公•坂道。

……終わった。

そう、ほんとに終わりました。まさかの2年も総北が、坂道が勝ったのです。

2年は箱学でよくない?!
絶対王者でしょ?全員エースでしょ?
一回負けた人間の方が強いっていうしさ、2年は総北負けても良かったんじゃない?!!!

手嶋も引退した今(大学で彼女できちゃったかなー)、完全に山岳派の私はいまだに2年は箱学優勝でよかったんじゃないか思うのですが、悲しいことにもう勝負はつきました。

渡辺航先生、まだもう1年ありますよ?3年はどうするつもりなんですか?まさかの総北3連覇ですか?私の山岳のフォローはちゃんと考えてくださってますか?(アニメを観た後漫画は全巻買いましたが、アニメを楽しむためにもこの後は読むの我慢することに決めました)

私だって、最後は総北だと思ってますよ。3年で主人公が勝てないなんて嫌です。勝って気持よく終えたいです。

でも!だからこそ箱学には2年しかなかったのに…!山岳たちの代だけ一回も優勝できなかった残念な代だと他校から笑わせるつもりじゃないですよね?いや、もうそれしか道はないのはわかってますよ。。3年の箱学の負けはほぼぼぼ決まってるようなもんです。よくて、初日のリザルトで山岳が坂道に勝つくらいでしょうか。

いや、でも私みたいなど素人の想像を遥かに超えるすごい展開を渡辺航先生は用意してくれてるに違いない。きっとそうだ…!

とアニメ6期以降を心待ちにしています。

最後にひとつお願いがあります。

山岳と幼馴染の委員長をくっつけないでいいですからね?!
スポコンにラブ不要!
ラブは大学入ってからでお願いします!
最後まで彼らを全力で推したいので、そこだけ宜しくお願いします!!!


おしまい。

 

新一と蘭が付き合った時のようにもう傷つきたくない……