とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

『踊る大捜査線』青島と和久さんとすみれさん。

ドラマ『シッコウ‼︎』で織田裕二を見て、「『踊る大捜査線』また見たいな〜」と言っていたら夫から「FODにあるんじゃない?」と言われて、おおお!!!っとなって検索したらありました。
子供たちが異様に「逃走中」が好きで、もはや「逃走中」を見るためだけにFODの契約してるんですけど、ここに来て急に役に立ちました。こっから元とるぞー!※2023年9月7日に書いたやつです。


皆様、日本中を沸かせたあの『踊る大捜査線』、seasonいくつまでやったか覚えてます?
私的にseason 3だったんですけど、FODのラインナップ見て、ん?ってなりました。なんとseason 1しかないんですよ。
え、嘘でしょ、配信してないの?と思ってWikipedia見たら本当にseason 1しか放送してなくてびびりました。あんな大ヒットして続編やってないとか信じられん。

あの、興奮で胸が高鳴るオープニング曲。
素早く切り替わる映像と文字。
シャッター音と青島たちの白黒写真。

オープニング見るだけで「そうそうこれこれ!!!」
っていう興奮が湧き上がるあの感じ。
何度か見たはずなのに、初めて見るみたいに面白くて、でも泣ける。さっきまで笑ってたのに泣ける。面白い部分とシリアスな部分のバランスが天才。空気の切り替えがうますぎ。

「正しいことをしたければ偉くなれ」
和久さんがそう言った時、なんでseason 5までやってくれなかったんだーーーーーー!!!!と思わず叫びました。season 5までいけるやつだったよ!これは!

そもそもドラマの登場人物の名前こんなに覚えてるってあります?もう26年以上前のドラマなんですよ?映画のファイナルだって10年以上前です。なのに覚えてるんですよ。

青島。
和久さん。
室井さん。
すみれさん。
雪乃さん。
真下。

なんかもはや名前だけで懐かしくてちょっと幸せな気持ちにすらなります。
今クール見てるドラマすら登場人物の名前なんて覚えてなかったりするのに、青島や和久さんを見ると自然と「青島!」「和久さーん!」「すみれさん!!」って言っちゃう。

青島含めて、このドラマの登場人物って聖人君主じゃないんですけど、それが逆にいいんですよね。みんな欠点というかダメなところもあって、いいところもある。

カッとなりやすかったり、仕事をめんどくさいと思ったり、すぐ手が出そうになったり、爆弾があるとわかったら一目散に逃げちゃったり、事件が起きたことを喜んだり、不倫した人間なんか守りたくないと思ったり、上司の言うことを聞かなかったり。

それでもみんな何かしらの信念みたいなものがはっきりとあって、それだけは曲げないから見ていて本当に湾岸署の人たちのことが好きになっちゃうんですよね。
いつも上の言うことばっかり気にしてイエスマンだった袴田課長が、室井さんに向かって「私の部下の命をなんだと思ってるんだ!」と叫んで電話をガチャ切りした瞬間は、日本中が感動で「はかまだぁーーーーー!!!」と叫んだはず。(そのあと我に返って受話器を取って謝り、「(電話)切れちゃってるよ!」と自分の発言を後悔してるところまで込みでいい。)

新しいドラマやるより『踊る大捜査線』再放送した方が視聴率取れるよと思ってたんですけど、改めて見て、これは放送できないわと思いました。
まぁー、青島めちゃくちゃタバコ吸ってます笑!
外でも中でもバシバシ吸ってて、なんなら湾岸署の前で吸い終わったタバコをぐしゃっと靴で踏んでそのまま行こうとしたりして、思わず「青島!」と声に出して呼び止めました。(そのあと、ちゃんと拾ってくれたのでギリギリセーフです)
でもタバコ吸ってる青島って不思議と嫌じゃないというか、最近のドラマってタバコ吸わないんで見慣れないはずなのんですけど、すごい自然というか。
犯人と格闘して、傷だらけで帰ってきたときも咥えタバコしてたんですけど、もはやめちゃくちゃかっこよかったです。

そして何がすごいって、織田裕二が全く古くない。
時々バーとかでエキストラの人が映ると、髪型とか服装とかで「うわ、時代感じるなー!」ってなるんですけど(なんとポケベル使ってます!そんな時代です)、湾岸署の面々見てると全然そんな感じしないんですよね。刑事でオールバックの人が多いとか、みんな基本スーツ着てるとか、そういうのもあるとは思うんですけど、それにしたって織田裕二深津絵里はそのまま今のドラマにでてきても違和感ないというか、やっぱり完成された人たちなんだなと改めて思いました。

そして、もう、すみれさん!

昔からすみれさん好きだったんですけど、ドラマ見返してみて、改めてすみれさんのことがもっと好きになりました!
すみれさんの、何が起こっても冷静なところ、昔の事件で誰よりも傷ついて、常に恐怖心もあるところ、それでも刑事として頑張っているところ。怖い気持ちがわかるからこそ、怖い目にあった女の子や女性を放っておけず、すぐに「今日は私のとこ泊まる?」と声をかけてしまうところ。なんだかんだ言って青島を心配し、信頼し、助けれてくれるところ。キムチカップラーメンをこれ以上ないくらいおいしそうに食べるところ。

私がすみれさんのために三越の3500円のお弁当を買ってあげたい。カップラーメンを箱で買ってプレゼントしてあげたい。同じ味だと飽きちゃうかもしれないから、すみれさんの好きそうなカップラーメンを選りすぐって箱に入れて運びたい。
いや、なんかもう私でいいならすみれさんのために毎日美味しいご飯をつくって、仕事から帰ってくるのを待ちたい。帰ってくる時間に合わせてお風呂を温めて、おいしいお酒を冷やしておきたい。清潔感はあるけど落ち着く部屋をつくって、少しでもすみれさんを癒したい。それで時々、いつもありがとね、とか照れ隠しでそっけなく言われたら最高。

というよくわからない願望まで湧き上がった『踊る大捜査線』。
なんとね、もう9話まで見ちゃったんですよ。もうすぐ終わりですよ。どうしたらいいですか?

あー、season 5までやっててほしかった!!!

 

おしまい