とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

『いちばんすきな花』にやべぇ奴います!

『いちばんすきな花』ってあの社会現象を巻き起こした『silent』のスタッフが制作してるんでよね?『silent』って人の心を丁寧に描いて人気になったドラマですよね?(中学生の姪っ子もアラフォーの夫もハマってました) ※2023年10月23日に書いたやつです。

『いちばんすきな花』の番組ページにも「“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を丁寧に描いていく、新しいスタイルのドラマをお届けします」って書いてありますし、事実、多部未華子松下洸平今田美桜神尾楓珠4人の主演で、会話を大事にしたしっとりとしたドラマです。

なんですが。
このドラマ、とんでもなくやばい奴います…!!!

多数のモンスターが出演していた『真夏のシンデレラ』も霞むくらいのやばい奴がいて、恐怖で震えが止まりません。

あ、『真夏のシンデレラ』は毎話ぶーぶー言いながら全話感想書いてますのでよろしければどうぞ。

 
 
 
さて、顔が良すぎるあまり男性からはすぐ恋愛感情を持たれ、女性からはそんな姿を妬まれてしまう深雪夜々(今田美桜)。

その夜々が務める美容院の同僚の男(泉澤祐希)がめちゃくちゃやばい奴なんです!
『真夏のシンデレラ』の匠や夏海の親父が可愛く見えるレベルの異常者。

第1話からやばかったんですよ。
普通に仕事してるだけなのに男性客に媚びていると同性の先輩にいびられる夜々に、その同僚の男が心配して「愚痴聞くよ」みたいに言ってきたんで、2人で飲みに行ったんです。
で、飲みに行った帰り、改札前で夜々が「ありがとう。じゃあまた」って別れようとしたらそいつがいきなり手掴んできて「いいよ、うちすぐそこだから」とか言い出しました。

…はぁ?!待って待って待って待って!超怖いんですけど!!!!
何が「いいよ、うちすぐそこだから」だよ!何?もしかして俺んち来てもいいよってこと?バカか、てめーは!誰がお前んち行きたいなんて言ったよ!微塵も思ってねーんだよ!!!こっちは全然よくねーよ!!!(鳥肌)

夜々が手を振り払うと、「じゃあなんで2人で会ってくれたの?」「軽い気持ちで男と2人で会うの良くないよ」と逆ギレ。
挙句の果てに「友達っていうのを、自分が男と遊ぶ言い訳にするの良くないよ」って言い出しました。

…すいません、この男マジで記憶喪失か何かですか?もしくは二重人格の恐れがあるんで、一回病院で検査してもらっていいですか?
お前が「愚痴聞くよ」って言ってきたんだろーが!それでただの同僚として飲んだだけだろ?何勘違いしてんの?恥ずかしいにもほどがあるっつーの!!!

そもそも、何で夜々みたいな可愛い子と付き合えると思ったわけ?
いびってくる先輩から庇うわけでもなく、ちょっと「大変だよね」って声かけただけで、愚痴聞いただけで、惚れると思うの?
告白してデートに誘ってデートできたならまだしも、愚痴聞くよって声かけて仕事帰りに飲んだだけだろーよ。それでよく勘違いできるな。どんだけ頭の中お花畑だよ!

好きになってもいいよ。好きになるのは自由だよ。でも、せめてもっと謙虚でいてくれよ。
私は「クラスで1番のイケメン!」的な人は好きになったことないですけど、もし好きになっちゃったらとことん謙虚でいますよ。可愛い子ばっかりから告白されてるんだろうし、間違っても自分から告白するなんて暴挙には出ません。あくまでクラスメイトとして、同期として、同僚として、生きていきます。それが3軍より下(想定:5軍まで)の生き方です。バンドエイドやホッチキスや頭痛薬を常備して、その人がそれを必要としているときにさっと差し出せるように控えるだけです。

それをこの男はなんなんですか?実はめちゃくちゃモテる奴なんですか?それとも逆に誰とも付き合ったことがない勘違い野郎なんですか?

でもまぁメインメンバーじゃないし、振られてしばらく静かにするだろうから放っておこうと思ってたんですよ。
この男を演じている泉澤祐希は『時をかけるな、恋人たち』の1話ですごく健気な未来人を演じていて、そっちで好感度が高かったので多めに見てやろうと思ったのもあります。

 

 

そしたら、第2話。
夜々が友達の結婚式から帰ってきたら、なんと家の前にそいつが待ってました。

こっわーーーーーーーーー!!!!!!

まず何で家知ってんの?ってとこもありますし(おおよそ美容院の名簿かなんかで調べたんでしょうけど)、アポもなしに家の前でずっと待ってるとか怖すぎ。警察案件。

しかも、前回「友達っていうのを、自分が男と遊ぶ言い訳にするの良くないよ」と意味不明なこと言ってきたくせに、「友達からでいいから!」とか言ってんですよ。マジでなんなんですかこの男!
『時をかけるな、恋人たち』のかわいい青年はどこいっちゃったの?名前同じだけどもしかして違う人?

走って逃げる夜々をそれでも追ってくる激ヤバ男。

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い!
公園で佐藤紅葉(神尾楓珠)を見かけ、夜々が紅葉のことを「彼氏」と激ヤバ男に嘘つくんですけど、普通はそれで諦めると思うじゃないですか。

そしたらですよ、激ヤバ男はこの期に及んで「夜々ちゃんもったいないよ。もっと自分を大事にした方がいい。内側から愛される人にならないと」「(紅葉に)この子ね、顔がいいだけだよ」と抜かしやがりました。

(プルルルル)…あ、すみません、警察ですか?ここにやばい人います。絶対、犯罪予備軍です。どうか早めに捕まえてください。

先に言っておきますけど、私はたいした外見してません。でも言わせてください。
「顔がいいだけだよ」って、てめーは顔もよくねーし、性格も最悪だよ!
だいたい「内側から愛される人にならないと」ってお前どの立場から言ってんの?お前こそ内側から愛される人になれるように内面磨けよ!
そもそも内側から愛されてないって何でお前が決めつけてんの?それってさ、お前が1番外見だけで夜々のこと好きだってことじゃないの?だから他の人のことが信じられないんじゃないの?

夜々はさ、優しい子なんだよ。友達思いの子なんだよ。男にちやほやされるより、友達を大事にしたい子なんだよ。人の痛みを想像できる子なんだよ。いい子なんだよ。

それをお前…。

どんな権利があって夜々をズタズタに傷つけてんだよ!可及的速やかに去れ!!!次に家に来たら警察呼ぶぞ!
お前の「好き」は「好き」じゃない。本当に好きな子にあんなこと言える奴なんていない。

お前は夜々っていう誰が見てもかわいい子を自分の彼女にしたいだけ。夜々の内面なんて全然見てないし、見ようともしてない。なんなら夜々が周りの全員から嫌われてればいいと思ってないか?お前にとって、夜々は外見が全て。

そんなお前に、うちの夜々をやれるかーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
赤ちゃんから出直してこい!!!!!!!!!


夜々、私と友達になろ。


全編口が悪くてすみませんでした。


おしまい。