とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

戦慄のモンスター帰還。「真夏のシンデレラ」⑦かんそう

皆様、ご無事ですか?
想像を遥かに超えたモンスターの暴れっぷりに私はあやうく精神が崩壊しそうになりました。
「真夏のシンデレラ」第7話。ついに夏海(森七菜)のお母さん登場です。

親父が突然「お母さんが会いたいって言ってる」と言い出して、戸惑いつつも会うことを受け入れた夏海と弟。そして次の瞬間やってくる母親。
え?…っていうか今日の今日なの?!7年会ってないんだよね?心の準備期間ないの?相談してから5分とか10分後くらいに来た感じ?あれ、これもしかして別日なの?
そもそも、夏海のお母さんって何で出て行ったんですかね。説明ありました?「怒ってない?」って聞いてきたんですけど、出て行った理由にも一部寄るのでその辺の説明してもらっていいですか?
そして夏海のお母さん、最初からヤバそうなオーラがすごいんですよ。

一緒に洗い物をしている夏海に「毎日家事してる人の手」って言ってきたり(誰のせいだよ!)、言い合う夏海と匠を見て「相変わらず仲良いね。ほんとに結婚するの?」って言ってきたり(うざ!)、戻ってきた理由を聞かれて「子供に会いたいのに理由なんてないんじゃない?」って言ってきたり(じゃあ何で7年も放っておいたんだよ!)、夏海がこれまでどれだけ頑張ってきたかを話す匠に「そっかー、感謝しなきゃね」と微塵も思ってなさそうな感じで言ってきたり(は?おい、一回表でろ)、もうモンスター誕生の予感しかしない。

(母親)ね、夏海の彼氏ってどんな人?
(弟くん)東大卒なんだよ。
(母親)…へ〜。

せんせーい!こいつやばいですー!絶対なんか企んでます!!
間宮ーー!夏海を助けてあげてー!!!
と思ったら、健人(間宮)が金持ちとわかるや否や間宮もすぐ捕まりました。

(母親)夏海の彼氏があなたでよかった。実は私借金があって。お願い。なんとかしてくれない?

…借金?今、7年も放っておいた娘の彼氏に金の無心しました?
怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。
このお母さんヤバい。
この前の弟くんの彼女でもうお腹いっぱいなのに、またとんでもないモンスターでてきた…。
もういいよ。頼む、普通の優しい人間を出してくれ。

そんな中、夏海の友達の子供が行方不明になり、夏海と間宮も探すことに。
というか、間宮は夏海の弟の家庭教師して、夏海の家のゴタゴタに巻き込まれて、夏海の友達の子供を一緒に探して、日々全く仕事をしている様子がないんですけど大丈夫ですか?この前大事なプレゼンすっぽかし、ご両親からきつめに注意されてましたけど、全く意に介してない感じ?
あ、今、間宮は夏季休暇中かな。山の日からの3連休と次の週の1週間休んで次の土日くっつけて10連休で、きっとその最中のできごとだ。じゃなきゃこんなに夏海のとこにばっか来られないですよね。よかった、解決しました。

友達の息子が無事に見つかり、夏海が食堂に戻るとなんと夏海のお母さんがレジの金を漁っています。

(母親)ちょっと借りようと思って。私借金あるの。だから戻ってきたの。

ヒィイイイイイイイイイイイ!!!!!!

(母親)でも全然貯金なさそうだし、夏海の彼氏にも断られちゃったし、だからもう行くね。安心して。もう二度と帰ってこないから。

おのれ、恥を知れーーーーーーー!!!!
二度と夏海の家の敷居をまたぐなーーーー!!!!
それでもレジからお金を取り出し、母親に渡す夏海。
な、なつみ…涙…もうやめてくれ。なんでそんないい奴なんだ…。

(夏海)やっぱり私たちのこといらなかった?
必要だから戻ってきてくれたんだと思ってたから。

(母親)ごめんね。

おいーーーーーー涙!!!
どんだけ人の心傷つけてえぐっていくんだよ!!!
夏海がかわいそうだろうがーーーー涙!!!
この世で最も言ってはいけないタイミングで「ごめんね」って言ったよあんたは。
もう嫌だ…涙。このドラマの登場人物マジでやばい奴しかいない…幼馴染に親父に弟の彼女にもう何なんだよ…。間宮、私はもう平和な東京に戻りたいよ。一緒に東京に帰ろうよ。

でもこのドラマの唯一の良心である間宮は夏海を見捨てません。
辛い出来事が重なっても無理に明るく振る舞う夏海を自分の(ビビるくらい立派でお洒落な)別荘に誘います。

(健人)俺の前では、無理に笑わなくていいよ。

名セリフ出ました!!!
これまで死ぬほど擦られた名セリフ出ました!!!
ありがとうございます!!!
そして夏海が泣き出すと優しく抱き寄せます。

(健人)泣きたい時は泣いていいんだよ。
こうしたら誰にも見えないから。

嘘だろ…。100万回と擦られたであろう名セリフを立て続けに2つも…。
間宮の演技力を持ってしてもギリギリだったぞ。
間宮、お疲れ様…。よく頑張った!

でも「こうしたら誰にも見えないから」って、もともと間宮の別荘で2人きりだから、そんなことしなくても誰にも見えないよ?

おしまい