とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

何かが起こりそうな予感に震える『時をかけるな、恋人たち』②

皆様、じりじりしてますか?してますよね?
やってきました。『時をかけるな、恋人たち』第2話です。※2023年10月18日に書いたやつです。

それににしても30分って短いですよね。
まるで週刊少年ジャンプを読んでいるかのよう。
話がすごい広がりそうなんだけど短いから広がる前に終わっちゃってじりじり…じりじり…
先が気になる!!!来週まで長いんじゃおりゃーーーー!!!
という感じ。(少年漫画誌読んでないですけど)

翔(永山瑛太)は、かつてタイムパトロール中に大学生の廻(吉岡里帆)と恋に落ちたが、規律に反する行為だったため廻の記憶を消したことを打ち明ける。当時の記憶がよみがえり感極まる翔だったが、一方の廻はまったく身に覚えがないことから、そんな翔の想いを公私混同だと軽くあしらう。

『時をかけるな、恋人たち』公式サイトより


吉岡里帆に拒絶されてる瑛太は可哀想なんですけど、よくよく考えると吉岡里帆の反応はむしろ優しい。
知らない奴が「記憶が消されてるけど、以前僕たちは恋に落ちてたんだよ」とか身に覚えないこと言い出したらマジで怖い。
忘れてるけど実は以前恋人同士だったってめちゃくちゃロマンチックに持っていくこともできると思うんですけど、瑛太が全然そうする気ないんです。
熱に浮かされたみたいに吉岡里帆に近づいていくところなんて記憶がない方からしたらただの恐怖。
私なら「ぎゃぁーーーーーー!!!!!」と叫んで全力で逃げてます。

この辺の瑛太がほんとにうまくて、翔の気持ちはわかる気がするのに、何かやっぱ怖いかも…と思わせる絶妙な瞳をしてるんです。

翔は廻のことが本当に好きだったんだろうな、2人は愛し合ってたんだろうな、好きな相手の記憶消すなんて辛かったろうな、廻の記憶が戻って翔とまた恋に落ちてくれるといいな、そんでもって2人が幸せになったらいいな、翔がんばれーーー!

…って私も思ってるんですよ?

でも。でも2人が付き合ってたっていうのが翔の思い違いだったらマジでやばい奴だよな…だってこっちは記憶ないんだからいくらでも言えるよな…と心の中でちょっと思ってしまう気持ちも完全には拭えないんですよ。いや、嘘ついてるとは思ってないんですけどね。それでも瑛太の目にはいつも微かな狂気を見てしまう。

さて、今回の違法トラベラーは23世紀で禁断の恋をした生徒(17)と教師(27)。駆け落ち先として、しがらみのない過去に来たとのこと。

未来では、完全シミュレーションAIのスコアに合わせて結婚するらしく、女性教師には親に紹介された相性スコアのいい婚約者もいるそうですが、少年に出会って恋に落ちてしまったみたいです。

なんにせよ違法トラベルになるため2人は未来に戻されることになりますが、2人とも未来人ということで記憶は消さなくていいらしい。
あ、記憶消さなくていい流れもあるのね。

少年に別れを告げる担任の女性教師。
必死に食い下がる少年に対して、女性教師は「あなたはまだ子供で私は大人。それはどの時代でも変わらない。あなたは本当の恋にもこれから出会う」と泣きそうな顔で説得します。

そこで「やっと出会えた2人じゃないですかぁ!!!」と感極まったように叫ぶ男•翔。

…おい、翔。私が言うことじゃないけど、お前自分の職務を完全に忘れてるぞ。違法トラベラーを取り締まるのがお前の仕事だろ!
翔、違法トラベラーの禁断の恋に、かつての自分と廻を重ねがち。めちゃくちゃ同情しがち。

そこで辻褄合わせが得意だという廻がある提案をします。
まとめるとこんな感じ。

①2人とも未来人なので記憶は消さなくてよい
②先生は元の時代に戻っても教師の職はない
 →いっそ元の時代の10年後に戻す
③少年は普通の時代に戻す
④元の時代の10年後、2人は同じ27歳で出会う


むりむりむりむりむりむりむりむり!!!!!

17歳から27歳までの10年間、こいつ(17歳の生徒)が1人で先生のこと待つ必要があるってことでしょ?彼女に1回も会えないのに?今すぐ一緒に暮らしたいと駆け落ちまで持ちかけたこいつが?17歳から27歳という人生で最も楽しいかもしれない10年間を、彼女のことをひたすら待つの?

絶対無理!そんなことできるわけない!!!
17歳の恋は永遠ではないんだよ。同じ歳のスコアのいい女の子からアプローチされてなびかないなんて不可能だよ!そんなことしたら10年後の未来で、先生は一人ぼっちになっちゃう!絶対やめたほうがいい!!!!

と声に出して止めたのですが、2人はちゃんともとの時代の10年後に同じ歳で再会できました。
純粋な恋を信じられなくてお恥ずかしい。

10年間も待っていてくれてありがとう!!!!
迎えにきてくれてありがとう!!!!
と私までお礼を言いたい気持ち。

そして、過去は変えちゃダメだけど、未来は変えていいことがわかりました。


第2話では、「リリリー」という名前の未来人っぽい翔の婚約者(スコア95で相性めちゃくちゃいいらしい)の言動に苛立つ廻が「おんなじ文字3つも続くっててある?!」と名前に文句を言った際に「でも樹木希林(きききりん)とかおのののかとかいるから」と現代についてめちゃくちゃ詳しい翔がおもしろかったです。


…あー、なんか大きいことが起こりそう。
何かが確かに起こりそう。
何かが確かに起こりそうなのに、まだ起こってないし、何が起きるのかも全くわからない…!


じりじりしながら来週の放送を待ちたいと思います!

おしまい。