とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

あの映画から18年。『時をかけるな、恋人たち』 スタートに全世界が泣いた①

皆様、興奮はそろそろ落ち着いてきたでしょうか?
まだ落ち着かない?
落ち着くはずがない?
むしろ興奮は高まるばかり?

大丈夫です。私も同じです!

瑛太主演の名作『サマータイムマシン•ブルース』から18年。ついにこの時がやってきました…涙!

※2023年10月11日に書いたやつです。

 

 

脚本•上田誠×瑛太のタイムトラベルドラマ『時をかけるな、恋人たち』が爆誕した瞬間に、私も無事に立ち会いましたよ!
もはや何年ぶりかもわからないドラマのリアタイ。子供の寝かしつけが終わった後の奇跡のリアタイ。フジテレビ、カンテレ、ありがとう。

ドラマのスタートは2253年の未来の風景。
だいぶ先ーーーー!!!
思ってたよりだいぶ先!!!ドラえもんもびっくりの未来!!!
そしてドラマは現代へ。

常盤廻(吉岡里帆)は物事のつじつま合わせが得意な広告代理店勤務のアートディレクター。密かに想いを寄せていた後輩の広瀬航(西垣匠)が婚約したことを知り、失意のどん底に落とされる。その晩、やけ酒をあおり、公園のベンチで一人座っていると、突然座っていたベンチが地面に沈み、目の前に未来人風の男・井浦翔(永山瑛太)の姿が。

 

ものすごい勢いで地面に沈んだ先は「タイムパトロール基地」ということで、未来で横行する違法タイムトラベルを取り締まるタイムパトロール隊員たちが瑛太を含め4名。
「だんだん飲み込みてきたね。そう、ここはタイムパトロール基地だ」と話しかけるシソンヌじろう。
いや、全然飲み込めてないし!

未来人は過去人に影響を及ぼしてはいけない、ましてや恋に落ちてはいけない——。

ということで、歴史の改変を防ぐため、違法なタイムトラベルで令和に降り立ったうえに、路上ミュージシャンの音楽に惚れてマネージャーとして支えている23世紀人の横井を捕まえることに。

この23世紀人の男の子がね、ガソリンスタンドでバイトしながら、その路上ミュージシャンの女の子の活動を応援して支えてるんです。
なんて健気な未来人!

恋に落ちるくらいいいんじゃないの?
2人が恋に落ちたくらいでそうそう歴史なんて変わらないでしょ?

と思ったんですけど、バタフライエフェクトって言いますからね。(映画『バタフライ•エフェクト』は悲しい話でしたよね)
2人がいくら静かに過ごしても、その子供が、もしくはその子供が、もしくはその子供が、何か歴史を変えてしまう可能性もありますし、やっぱり何か起きる前に防がないといけないのかもしれません。

横井と路上ミュージシャン2人の記憶を消して、横井を元の時代へ戻そうとするタイムパトロール隊員たちですが、横井は今夜の単独ライブが終わるまで待ってほしいと懇願。
他のタイムパトロール隊員たちが拒否する中、横井の話に感動した瑛太が権限もないくせにそれを許可します。
「あんたらSJ(エスジェー)かよ?!」と、瑛太が叫んでいて、「SJ」何かと思ったらまさかの「杓子定規」の意味でした。

230年後にまさかのDAI語が流行している事実が発覚。いや、「未来語」って瑛太が言ってたから、もはや流行とかじゃなくて、それが普通になっている可能性大。
さすがDAIGO。さすが北川景子が選んだ男。
ということは、DAIGOたちの子供(もしくはその子供、もしくはその子供の子供、もしくはその子供の子供の子供…)がDAI語を浸透させるくらい時代のカリスマになるのか。
うん、未来が明るそうで何より。

話は戻って、結局、横井と路上ミュージシャンの女の子の記憶は消されてしまいます。
それでも、誰か(吉岡里帆?)の企みによって彼女は彼のことをうたった歌をうたい、彼は未来で彼女のCDを手にします。

上田誠先生が放送後にTwitter、いやX(←まだ慣れてない)で「忘れるとしても聴きたいし、なくなるとしても作るし、忘れながらまた出会うのだった。」とポストされておりました。
先生ーーーー涙!!!!
かっこいいーーーーー涙!!!!
一生付いていきますーーーーーー!!!!!

そしてラストでは、タイムパトロール隊員であるはずの瑛太吉岡里帆を抱きしめて告白。

瑛太)僕は再び君に会うためにこの時代にやってきた。また君に会えて嬉しいよ。

きゃーーー!!!!
そんでもって、そんな瑛太吉岡里帆の2人を木陰から見ているもう1人の瑛太吉岡里帆

え?
あれは未来の2人なの?
過去の2人なの?
何のために木陰から見てるの?!

と更にテンションが爆上がりしたところで1話終了。

うう。30分は短いぜ。
もう来週が楽しみです!


おしまい。