とっつぁんnote

ドラマや映画、エンタメ諸々について

名探偵コナン「安室の女」のすすめ

イケメン俳優が結婚したりアイドルが熱愛をスクープされたりすると、〇〇ロスだとかもう担当降りるとかあんな女と結婚してほしくなったとか騒いでる人いるじゃないですか?たとえ彼女がいなくても結婚してなくても自分とどうにかなる可能性なんて1億%ないんだから、彼女がいたって結婚したって、そんなに好きだったなら応援してあげたらいいじゃないと思ってたんですよ。
そしたらですね?いました。生きてる世界が違うし、年も離れてるし、向こうに好きな子がいることは20年以上前から知ってるのに、正式にその子と付き合い出したら一気に冷めた女が。
はい、私です。

小学生の頃に「名探偵コナン」の記念すべき初回放送を偶然見た日から、私は工藤新一に恋をしました。
父親の影響で「土曜ワイド劇場」を毎週欠かさず見てたので、アリバイトリックとか密室殺人とか大好きだったんですけど、土曜ワイドとか火曜サスペンスとかの主人公って圧倒的におじさん、おばさんが多いんですよ。検事も警察もおとり捜査官も温泉若女将もみんなだいたい中高年。
そんな中で高校生探偵の工藤新一です。顔よし、頭よし、スポーツよし。もう惚れるしかありません。
毎週欠かさずアニメを録画し、漫画を読み、録画できなかった回が収録されたVHSを買ってもらい、カレンダーを部屋に貼り、挙句に「サザエさん」の視聴率を超せないかとアニメの視聴率ランキングを毎週チェックしてました。自分怖い。

初めてコナンくんが新一に戻った時はカッコ良かったな〜。あの漫画の見開き2ページ。どうにか壁に貼りたくて、白い紙を置いて上からなぞりましたよね、新一ファンの皆さん。

いつの間にかテレビアニメは見なくなり、社会人になって漫画を買うこともなくなっていましたが、それでも毎年ゴールデンウィークには映画を見に行っていました。結婚して子供ができて、自分の歳がいつの間にか新一の歳のダブルスコアを超えても、新一が推しであることはずっと変わらず、これからも変わらないと思っていました。
そんなある日、衝撃の事実を知ったのです。

新一と蘭が付き合い始めた。

巨大隕石でドコンと頭を殴られたような衝撃があり、事実かどうか確かめるために人生で初めて電子書籍を買いました。

嘘でしょ?なんで今?付き合うのは全部終わって新一に戻ってからでしょ?最終回でいいでしょ?っていうか黒の組織のことも片付いてないのに彼女とか作っていいわけ?いや、別に新一と蘭が両思いなのはいいのよ。2人が両思いなことなんて何十年も前から知ってるし、なんなら2人がイチャイチャしてるところもずっと「キャー!」って見てたよ。いつかは付き合うってわかってたよ。
でも!でも何で今付き合うの?!

そんな密やかな傷心の中で公開された現れたシリーズ22作『名探偵コナン ゼロの執行人』。
ゼロ(警視庁警備局警備企画課)の公安警察官•安室透(29)は、表向きには私立探偵をしているのですが、なんと黒ずくめの組織にも潜入捜査を行ってます。
で、たぶん危ない橋を渡り過ぎてるんでしょうね。
映画の中で追い詰められた時、安室透は恐怖を感じるでも焦るでもなく、目を見開いて笑ってたんです。その表情を見て、あ、やばい人だと確信しました。もうあれです、追い詰められれば追い詰められるほどアドレナリンが出るタイプです。ギリギリの戦いに快感すら感じていそうな、決してどっかの女とイチャイチャしなさそうなーー。
そして映画のクライマックス、「僕の恋人はこの国さ!」という名セリフで、全世界の新一ロスの心臓を撃ち抜いたのです。

映画館を出た私は思いました。
…新一を好きでいることはもうやめよう。
彼女がいる男に興味はない。
これからは安室透の時代だ。この男はきっと彼女を作ってイチャイチャしたりしない。この国を救うことだけに命をかけてくれる。
そうだ、もう私に新一なんて必要ない!新一なんて蘭とイチャイチャしてたらいいんだ!私はこれから安室透派になる!安室透推しでいく!高校生なんて子供だし、もっと大人の男がいいと思ってたんだ!
…きゃーーーー!!!!安室さんかっこいいーーー!!!
「安室の女」爆誕。ハッピーバースデー。

お分かりでしょうか。これが、推しに恋人ができてショックのあまり推しを嫌いになりかけ、推しに恋人ができたショックを癒すべく、別の推しをつくる女の図です。(あ、私です。)

この映画で、安室を「100億の男」にしたいというムーブメントも起きましたが、その影には「新一と蘭が付き合った」ということも絶対あると思います。

正直、もう傷つきたくないんですよね。
仕事と家事と子育てで毎日ボロボロで、もう可能な限り穏やかに生きたいんですよ。
理解できない人もたくさんいると思うんですけど、可能性なんか1ミリもなくても推しには独り身でいて欲しいんです。恋をしてていい。好きな女といい雰囲気になってもいい。デートだってしたっていい。いつか、めちゃくちゃ素敵な人と付き合って結婚して幸せになってほしいとも思ってる。かわいい子供に恵まれて、子供と一緒にホットケーキを作ったり、寝顔に疲れを癒やされたりしながら、幸せになってほしい。奥さんともずっと仲良く、幸せな日々を送って欲しい。
でも。
でも。
でも。
でもごめんなさい、今はまだ独りでいてほしいんですーーーーーー!!!

俳優やアイドルに推しがいる皆様、今後推しに何かあった時のために「安室の女」にもなっておくことをお勧めします。
安室は恋人がいません。恋人はこの国です。「安室の女」たちの強烈なプレッシャーにより、作者の青山剛昌先生も安室に恋人を作らせるなんて怖くてできないでしょう。
何かあったとしても、私たちには安室透がいます。


ようこそ、「安室の女」の世界へ。

おしまい。